大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

秋色の蔵王エコーラインをドライブ

f:id:taisho_goes:20211104182008j:plain

先週のお話ですが、紅葉に色づく蔵王エコーラインをドライブしてきました。

正直なところ、蔵王エコーライン周辺は黄色〜茶色になる植生のようで、紅葉狩りとしては少し物足りない印象です。

f:id:taisho_goes:20211104182004j:plain
紅葉していますが、全体的に彩度が低めな色付きでした

f:id:taisho_goes:20211104182001j:plain
途中の滝見台から不動滝を望む。ここは午前中に来ないと、滝が逆光になってしまいます

f:id:taisho_goes:20211104182015j:plain
この日は賽の磧駐車場まで通行できました。すでに山頂付近は積雪しているようです

紅葉の色づきはさておき、仙台市街地から約1.5時間で名峰周辺をドライブできる恵まれたロケーションをおおいに気に入っていて、蔵王エコーラインには年2〜3回はドライブしにきています。

とはいえ、すでに頂上周辺は冬季閉鎖が始まっており、次の楽しみは真冬の澄んだ夜空に輝く星空か来春の雪壁でしょう。

f:id:taisho_goes:20211104182023j:plain
この日、賽の磧駐車場で14時ごろの外気温は7℃。これより先はノーマルタイヤでは走行不可の状態だったようです

f:id:taisho_goes:20211104182019j:plain
11月5日夕方以降はこの駐車場にも到達できなくなりますが、星空が綺麗でしょうね……

冬の天体観測かぁ……どうしようかな?

でも、ガチガチに凍った山道は怖いから、春まで気長に待つことにすると思います。

それじゃあ、また。

カメラ:FUJIFILM X100V