大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

ちょっとずつ溜まっていく

f:id:taisho_goes:20211109203313j:plain

外付けRAIDストレージの調子が悪いです。

少し前から頻繁にHDDが停止するようになり、ほんの2〜3分でスリープ状態になってしまいます。

そして先週あたりからスリープ後にデータを読み込めなくなり(マウントはされているが、読み込めない状態)、今は都度、Mac本体ごと再起動が必要です。

正確に記録を取ってないのでなんとも言えないのですが、macOSをMontereyにアップデートした頃から発生しているような気がするのも事実。

とはいえ、RAIDストレージなので通常の外付けHDDよりも複雑な仕組みのようですし、OS側の制御に加えてユーティリティーソフトも動いてますからね……。

要は原因不明なんですよ。

とりあえずTime Machineで別のHDDに丸ごとバックアップを作成して万が一に備えつつ、誤魔化しながら毎日使っています。いや、まだ1年も使ってないんですけど(笑)。

それにしても、ちょっとずつストレスが溜まっていくこの感じ、なんとかなりませんかねぇ。

それじゃあ、また。