大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

初詣で竹駒神社へ

f:id:taisho_goes:20220102203312j:plain

昨日は初詣に岩沼市の竹駒神社へ行きました。

ちょっと肌寒い風が吹いていましたが、陽射しに当たるとポカポカと暖かく感じられました。

f:id:taisho_goes:20220102203316j:plain
随身門には「謹賀新年」の文字が

f:id:taisho_goes:20220102203320j:plain
さらに進んで唐門。意外と空いていました

f:id:taisho_goes:20220102203325j:plain
門柱に信号機が設置されていましたが、参拝客が少なくて電源はオフです

f:id:taisho_goes:20220102203330j:plain
御守りは種類が多くてちょっと悩みました

f:id:taisho_goes:20220102203334j:plain
境内横で出店が並んでいてお祭りのよう

JR岩沼駅には9時半ごろに着き、そこから歩いて竹駒神社を目指しました。

事前に調べていた情報では「三ヶ日は1時間以上並ぶから身体が冷える」と覚悟して臨んだのですが、意外にも参拝客はまばら。

なのでじっくりと社殿の彫刻や造形を楽しみながら参拝できました。

そして東北本線で仙台駅まで戻ってくると、初売りで大賑わいしていました。

f:id:taisho_goes:20220102203342j:plain
人と当たらないと前に進めないなんて、久しぶりの混雑具合でした

よく経済が回っていますねぇ。とてもいいことだと思います。

でも、じわじわと感染拡大が広がっていますから、引き続き気を抜かず暮らしていくことにします。

それじゃあ、また。

カメラ:FUJIFILM X100V