大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

家電愛好家の務め

f:id:taisho_goes:20220122201409j:plain

「ありがとう」と声をかけながら分解すると、綺麗にリサイクルされるそうです(※個人の感想です)。

初めて社会人になったとき、少し奮発して5枚刃のシェーバーを買いました。

でも、サラリーマン生活は長続きせず、日本一周バイク旅をしたりイラストを描いているうちにシェーバーは忘れ去られていました。

f:id:taisho_goes:20220122201426j:plain
最後に使ったのはいつだろう?気付けば製造から9年が経過してました

4年前に仙台に引っ越してきてからは、一度も使われることなく洗面台下の収納スペースで朽ち果てていくだけ……。

なので仙台市が設置している「小型家電回収ボックス」で別れを告げることにしました。

でも、このシェーバーにはリチウムイオン充電池が内蔵されており、そのままでは回収ボックスに投入できません。

なので分解して“摘出手術”を執り行いました。

f:id:taisho_goes:20220122201409j:plain
取扱説明書には処分時の分解手順も記載されていました。さすがパナソニック

f:id:taisho_goes:20220122201822j:plain
単3電池サイズのリチウムイオン電池が入っていました。端子が特殊な形状をしていたので、写真に残せばよかったです

仙台市が設置する小型家電回収ボックスはホームセンターや家電量販店など、かなりの数が存在しているようです。

しかしリチウムイオン電池を預けられる「充電池等回収ボックス」は区役所とごみ処理施設にしか設置されていません。

今回は両方の回収ボックスがある青葉区役所を利用しました。

f:id:taisho_goes:20220122202019j:plain
仙台市青葉区役所の正面玄関に設置された小型家電回収ボックス。上にある銀色の缶が充電池等回収ボックス

生活を便利にしてくれるガジェット類が大好きだからこそ、環境にも配慮して処分するのが家電愛好家の務めだと思っています。

実は家には使えるのに使っていない小型家電がまだあります。今回のシェーバーは古すぎたので諦めましたが、これらはリサイクルショップに持ち込んで必要な誰かに使ってもらおうと考えています。

それじゃあ、また。

カメラ:Apple iPhone13