大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

オジサンになっていく

f:id:taisho_goes:20220129220657j:plain

今日はいい天気に誘われてお散歩をしたのに、カメラを忘れてしまいました。

お散歩ついでに他の用事も済まそうと思ってドタバタと身支度して出てきたら、X100Vを充電したまま机に置いてきてしまったのです。

「ミスったなぁ」と落ち込んでいたら、ポケットにiPhone13が入っていることを思い出しました。

f:id:taisho_goes:20220129220713j:plain
モノクロにするとネガティブ要素が逆に味わいにも感じられる不思議

f:id:taisho_goes:20220129220746j:plain
どんなときもサッ!と取り出せるのがスマホの強み

ちなみにこの記事に掲載した3枚の写真は、いずれも編集作業にiPhoneの「写真 App」しか使っていません。買ったまま、いわゆる“吊るし”の状態でここまでいけてしまう。なんて恐ろしい子……。

iPhoneのカメラは階調とか解像感はAPS-Cセンサーには負けてしまいますが、SNSやブログ用途であれば実用上はまったく問題ない画質であることを再確認しました。

そうなると僕がわざわざX100Vの光学ファインダーを使って写真を撮る行為は、もはや懐古趣味ということになります。

てか、ブログという媒体にパソコンを使って書き込むことも2000年代のインターネッツ感が出ちゃってますし、「MT車が素晴らしい」なんて書いちゃうのも技術革新に取り残されている感があるし……。

あれ?もしかして僕が急激にオジサン化してる!?

自覚症状があるのはかなり末期ですゾ( ̄ー ̄?)なんちゃって (^_^)/

それじゃあ、また。

カメラ:Apple iPhone13