大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

インプレッサSPORTの法定点検(48ヶ月目)

f:id:taisho_goes:20220201201344j:plain

先週末はインプレッサSPORTの48ヶ月目の法定点検でした。

3年目の車検を受けてから1年、もう12ヶ月もすると次の車検……そう思うと、普段は目を背けていた自家用車の所有コストを意識せざるを得ませんでした。

f:id:taisho_goes:20220201202202j:plain
スバルに行くと出てくるゴーフルが美味しくて、ダイエット中なのについつい食べてしまいます

最近ではガソリン価格が170円に迫る高水準になっていて、満タンまで入れたときの会計額で毎回ビクビクしています。

実のところ昨年4月から満タン法で実燃費を記録しているのですが、インプレッサの燃費が7km/Lに届いていなくてビックリしました。

毎朝、渋滞の中をダラダラと運転して妻を送っているのが主な原因なんでしょうけど、さすが“SPORT”を冠するだけあってスポーツカーに負けない燃費ですね(震え声)。

f:id:taisho_goes:20220201203321j:plain
2.0L 水平対向エンジンをナメてました……

どうりでガソリンスタンドの店員に顔を覚えられるくらい通い詰めるわけです。「また景気よく入れていくわぁ」とか思われてたりして。

もう少しSDGsができるクルマにしようかなぁ?

べ、別に「SDGs」を理由にすればクルマを買い替えられる、とかじゃないんですからね!

それじゃあ、また。