大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

白石で散歩したら迷子になったお話

f:id:taisho_goes:20220219201028j:plain

先日、ふと思い立ってJR東北本線に飛び乗りました。

特に目的もなく目指したのは白石駅。仙台駅からは小一時間で到着です。

f:id:taisho_goes:20220219201015j:plain
ひさしぶりに電車に乗りました。最近は出かけることもないですから

f:id:taisho_goes:20220219201019j:plain
白石駅前にはレトロな商店街が広がっていました

明確な目的地もお目当てもない小旅行。強いて挙げるならば、見知らぬ街を歩くことが目的です。

なのでこの日はスマートフォンはカバンにしまい、駅構内の観光協会でもらった地図だけを頼りに歩き出しました。

f:id:taisho_goes:20220219201028j:plain
白石城に到着。でも、9月末まで大規模修繕中なので外から眺めただけです

f:id:taisho_goes:20220219201023j:plain
大手一ノ御門。足場に覆われつつありました。もう天守閣も覆われているかも?

f:id:taisho_goes:20220219201031j:plain
本丸跡の片隅で梅が早咲きしていました。修復工事のため今年は白石城と桜を眺めるのは難しそうです

白石城までは看板がそこら中に出ており、さほど迷わずにたどり着くことできました。

ただし問題はその次。武家屋敷を目指したのですが、修復工事によってルートを阻まれてしまいます。

まわり道をした際に方向感覚を失ってしまい、うろうろと城下町をさまようこと約1時間。気づけば広い河川敷に出ました。

f:id:taisho_goes:20220219201039j:plain
……どこだ、ここは?

f:id:taisho_goes:20220219201036j:plain
道中で見つけた廃車。ランチア デルタじゃないかな?

f:id:taisho_goes:20220219201043j:plain
このマップだけだと迷ってしまいました

河川敷の運動公園でやっとパンプレットの地図上で正確な現在位置を把握しました。

しかし、この時点でもう足が棒になりそうだったので、武家屋敷はあきらめて駅に戻ります。

f:id:taisho_goes:20220219201102j:plain
雪化粧の蔵王山。白石駅付近にて

「いったい僕はどこを歩いたのだろうか?」

実質的に迷子でしたが、帰りの電車内で軌跡の“答え合わせ”をしました。

一応、Apple Watchで屋外ウォーキングを記録していたので、GPSでルートの振り返りができるってわけです。

f:id:taisho_goes:20220225225636j:plain:w340
意外と惜しかったなぁ。橋を渡ってから逆方向に歩いちゃったんだな

はじめて白石市街地を訪れましたが、結局、観光できたのは白石城だけ。しかも工事中。

ほかのスポットはお預け状態ですし、名物の温麺も食べてません。ストイックに歩き続けちゃいました。

なので、また白石を再訪しようと思います。もう少し暖かくなってからにします。

それじゃあ、また。

カメラ:FUJIFILM X100V