先日、ふと思い立ってJR東北本線に飛び乗りました。
特に目的もなく目指したのは白石駅。仙台駅からは小一時間で到着です。
明確な目的地もお目当てもない小旅行。強いて挙げるならば、見知らぬ街を歩くことが目的です。
なのでこの日はスマートフォンはカバンにしまい、駅構内の観光協会でもらった地図だけを頼りに歩き出しました。
白石城までは看板がそこら中に出ており、さほど迷わずにたどり着くことできました。
ただし問題はその次。武家屋敷を目指したのですが、修復工事によってルートを阻まれてしまいます。
まわり道をした際に方向感覚を失ってしまい、うろうろと城下町をさまようこと約1時間。気づけば広い河川敷に出ました。
河川敷の運動公園でやっとパンプレットの地図上で正確な現在位置を把握しました。
しかし、この時点でもう足が棒になりそうだったので、武家屋敷はあきらめて駅に戻ります。
「いったい僕はどこを歩いたのだろうか?」
実質的に迷子でしたが、帰りの電車内で軌跡の“答え合わせ”をしました。
一応、Apple Watchで屋外ウォーキングを記録していたので、GPSでルートの振り返りができるってわけです。
はじめて白石市街地を訪れましたが、結局、観光できたのは白石城だけ。しかも工事中。
ほかのスポットはお預け状態ですし、名物の温麺も食べてません。ストイックに歩き続けちゃいました。
なので、また白石を再訪しようと思います。もう少し暖かくなってからにします。
それじゃあ、また。
カメラ:FUJIFILM X100V