大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

小ネギは強かった

f:id:taisho_goes:20220316212941j:plain

小ネギが予想外の強さでした。ベランダに放置していたのに、仙台で越冬しちゃいました。

特別な種を植えたわけでもなく、スーパーの野菜コーナーで買ってきた小ネギの根元をプランターに突き刺しただけ。

しかも昨年の夏頃に植えてから4〜5回ほどハサミで葉っぱを切って収穫して、食べることも満足に楽しみました。

そして秋以降は追肥もせず、日光と雨が当たるところに放置。霜が降りても、雪が積もっても、健気に耐えていたようです。

正直、枯れてから捨てようと思っていたのですが、さすがに春に向けて若葉を伸ばしはじめたら人間が負けました。

新しく肥料を与えて、雑草を抜いて、表面の土を交換しました。

また今年も自家栽培の小ネギで料理を楽しみたいと思います。

それじゃあ、また。