大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

ついにパクリに手を染めたか!?大将は真っ向否定

f:id:taisho_goes:20210608203338j:plain

当ブログで公開された昨日の投稿の内容にパクリ疑惑が出ている。

(2022/04/03 デイリータイショー配信)

問題の記事は昨夜に公開された「誤魔化して寝ます」というタイトルのものだが、

www.taishogoes.com

これが2021年1月14日に投稿された「さらば、愛しきラーメンよ……」と酷似しているという。

www.taishogoes.com

いずれも話の構成が

  1. 飯テロ画像をトップに貼る
  2. 夜中なのに空腹になる
  3. ガッツリ系を食べたい
  4. だけど消化器官が耐えられない
  5. 空腹を紛らわすために水を飲んで寝る

という流れであり、その類似性に対して指摘が寄せられている。

日頃よりブログ「大将がゆく」を購読している家庭内の専門家は「著者は日常生活をブログ記事にしているため、習慣化している思考や行動は繰り返し投稿されやすい」との見解を示した。

この問題についてブログ「大将がゆく」の著者である大将氏に突撃取材すると、「過去の記事をパクって新しい投稿を書くなんてことはしていない。たまたま同じようなことを考えて、同じような行動をとっただけ。盗作だなんて心外だ」と怒りのコメント。盗用疑惑を真っ向から否定した。


昨夜、記事を公開したあと、自動生成される関連記事に昨年1月の投稿が出てきて僕もびっくりしました。

それじゃあ、また。