大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

鍛錬あるのみ

f:id:taisho_goes:20220415212708j:plain

最近、iPadでAdobe Frescoを使うことが増えました。

これまではProcreateばっかりでした。これも非常に使いやすいアプリなんですけど、ベクターレイヤーが使えないので変形させると線がにじんじゃうんです。

その点、Frescoはベクターペンも使えるし、色塗りで便利なラスターレイヤーも同じファイル内で扱える。

なんたって水彩絵の具のシミ表現がすごい。「ナニコレェ!」って感じです。使いこなせないですけど。

f:id:taisho_goes:20220415220751j:plain

ただ弱点もあって、現状では変形ツールが拡大・縮小しかないのがイマイチ。

自由変形ツールは将来のアップデートで導入されると明言されているので、それを楽しみにしています。

でも、いい道具を持っていても腕前がないとダメなので鍛錬あるのみですね。

それじゃあ、また。