大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

会話の半分はニュアンスです

今年で仙台で暮らし始めてから5回目の春を迎えています。

でも、いまだに周囲とコミュニケーションが取れてない気がするのです。

というのも僕は東北弁が聞き取れません。仙台は標準語に近いと聞いてますが、いやいや、そんなことないって。

理解度はゼロというわけじゃなく、だいたい4〜5割程度といったところでしょうか?いやぁ、相手が年配の方だったり、強めの東北弁だったりすると2〜3割かも……。

なので会話の残りは次のようにニュアンスで返事をしています。

相手「〜〜んで、〜ってさ、〜〜っちゃ??」

僕「d、ですよね^^」

相手「はははっ!」

僕「……ははは」

これでご近所付き合いが成立しているので、なんとも不思議です。じつは相互理解に言葉なんて要らなかったのかも?

それじゃあ、また。

カメラ:FUJIFILM X100V