大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

ちゃんとオトナにならないと

苦しい……。これが30代のカラダ……だと……?

昨夜は寝付きが悪くて1〜2時間おきに目が覚めてしまい、結局、今朝は5時ごろから活動しています。

そのせいなのか日中はずっと動悸がするし、息苦しいし、身体が重たくてトイレに立ち上がるのもダルい。

これが“老い”というものなのでしょうか?

だけど、それも無理ないです。気づけば30代に入ってから2年が経過しちゃいました。

今年に入ってから筋トレを定期的にやって体力を戻しているつもりでも、基礎的な何かが減ってしまった気がします。

ちょっと運動したり食事をガマンすればスルスルと落ちた体重を落とすのに、今は必死に汗を垂らして毎晩サラダチキンと豆腐でしのがないといけません。

睡眠も同じ。学生のころは徹夜なんて余裕だったのになぁ。二徹くらいなら頻繁にやってたはずなのに。

いつまでも10代の感覚じゃダメですね。ちゃんとオトナにならないと。

それじゃあ、また。

カメラ:FUJIFILM X100V