大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

レース写真のおさらい

さて本格的なモータースポーツの季節がはじまりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

いよいよ来週はSUGOで全日本ロードレース選手権が開催です。もう応援グッズ付きチケットが売り切れていて、何も買ってない僕は出遅れてますけど(笑)。

そんな中、5月11日にその全日本ロードレース選手権の公開テストを見学してきましたが、写真を見返してみると……なんかアレですね。

現地でEVFや背面モニタで確認しているときはフェンスの写り込みに気づかない不思議が起こってます

SPコーナーのスタンド最下段で撮ってみましたが、やはりフェンスの写り込みが気になります。カッコいいんだけど、ちょっと見るに堪えないな。

エクステンダーを使うなどでもう少し焦点距離を伸ばすか、APS-C機を使うか……EOS R7が生えてこないかな?(笑)。

頑張って流し撮りにすればマシになりますけど、背景が流れすぎた写真はあまり好きじゃないんですよね

SPコーナーのスタンド上段から撮影。見下ろすアングルになりますが仕方ないです

馬の背コーナーならトライアルコースの障害物を使ってフェンスの上で構えられます

やっぱりフェンスの上から撮影できるように脚立を持ち歩くしかないか。

そうなると結局は体力だな。マッスル最強。スクワットを頑張ろう。

それじゃあ、また。