大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

牡鹿半島ドライブで思い出づくり

天気予報で傘マークが増えてきました。そろそろ梅雨でしょうか?

朝のテレビで「今日の晴れ間を有効にご活用ください」と言っていたので、サクッとドライブしてきました。

まずは腹ごしらえ。女川町の地元市場ハマテラスにやってきました

まぐろ屋 明神丸の三色マグロ丼(的なやつ)。厚切りのマグロがどっさり入ったどんぶりに加え、お蕎麦までセットになって1,000円。お値打ちでした

旧女川交番。自然災害はある日突然に。忘れないように……

いろいろと考えましたが、あまり遠出せずに近場で済まそうと向かった先は牡鹿半島。

三陸自動車道の無料区間を使えるので交通費も控えめな金額で収まります。

でも、腹が減ったので、まずは女川町の地元市場ハマテラスでエネルギーチャージ。マグロ丼を食べました。

厚切りなお刺身がたっぷりのって、ランチセットでお蕎麦がついてきて1,000円。けっこうな満足感を得られるメニューです。

ランチ後は女川町の中心部からコバルトラインを南下し、おしか御番所公園へ

シカの足跡。写真では撮れませんでしたが、木々の向こうに走り去るシカを見ました

女川町から伸びる県道220号線「コバルトライン」を南下し、目指したのは「おしか御番所公園展望台」。

シカの足跡やフンがそこら中にあると思いきや、森の中からはパコーン!という破裂音がときおり響きます。そうこうしていると森の中を数頭のシカが猛スピードで走り去るのを見かけました。

しばらくすると荷台から犬の鳴き声がする箱を積んだ軽トラが数台通りかかりました。いずれも運転手は蛍光ベストを着ていたので、もしかしたら狩猟をしていたのかもしれません。

鮎川港隣接のホエールタウンおしか。奥に見えるのは展示されている大型捕鯨船 第十六利丸

鮎川港。第十六利丸が大きすぎて、サイズ感が変になってます

近隣の田代島や網地島を結ぶ定期船 シーキャットが入港。田代島は“猫の島”として有名ですので、いつか訪れてみたいものです

宮城県北部の海沿いはアップダウンとコーナーが連続するので運転していて楽しいです。

だけど少し酔ったかもしれません。自分の運転で気持ち悪くなるなんて初めての経験なんですけど……。もしかして加齢で三半規管が弱くなるとかあります??

とにかくリアス式海岸を堪能できた1日となりました。

インプと一緒にお出かけできるのも、あと3〜4週間なんです

実は次のクルマの納期が急に前倒しとなって、インプレッサとは今月でサヨナラすることになりそうなんです。

半導体不足だ、部品生産国のロックダウンだ……という時代に早めに手元に届くというのはありがたい話なのですが、ちょっと心の準備が……。

なので今月は隙を見つけては「さよならドライブ」をして思い出を作っていこうと思います。

それじゃあ、また。

カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon EF24-105mm F4L IS USM