大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

カメラのアプデは失念しやすい

EOS R6のファームウエアをアップデートしました。更新版が出ていたことを見落としていました。

昨年12月に公開されたVer. 1.5.0を入れて「乗り物優先AFができる!」と僕は満足していましたが、どうやら2月と3月に修正版が出ていたようです。なので今回はVer. 1.5.2へひとつ飛ばしで更新しました。

そもそも“カメラのソフトウエアを更新する”という発想が身につかないんですよね。だからこまめに情報をチェックしないという。

パソコンやスマホは勝手にバージョンアップをしたり通知を出したりしてくれますが、ユーザーが自分自身で更新情報をチェックしてダウンロードしないといけない機械は要注意ですね。

……え?キヤノンはレンズもファームウエアのアプデやるの??ちょっと明日以降バージョンを確認します。

それじゃあ、また。