大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

スマートキーとAirTagが入るキーケースを自作

探しても見つからなければ自分で作るまで……。

今回は自動車のスマートキーを入れるキーケースをレザークラフトしました。

しばらくの間、スマートキーとApple AirTagを一緒に入れられるキーケースを店頭やネットで探していたのですが見つかりませんでした。

そこで今回はデザインスケッチから図面を描き起こし、手になじむサイズを意識して制作しました。

デザインスケッチと図面の一部。こういった案出しは紙と鉛筆を使うと捗る気がします

完成品。レザーをカットしてから縫製までは2日程度でできました

握りやすいように縦長のデザインにしたので、AirTagはケース上部に仕切り板で挟むように固定しています

素材には色の濃い革とゴールデン調のファスナーを選び、渋くオトナな雰囲気で作ってみました。

黙って妻に「これ、いくらしたと思う?」と見せたら、「え……8,000円くらい?大切に使ってね」と言われました。

じつは自作なんだよなぁ。500円の端切れレザーとダイソーで買ったYKKのファスナーでできてるんだよなぁ。今もやりとりを思い出してニヤニヤしてます(笑)。

けっこういい感じにできました。これから革が馴染んでいくのが楽しみです

先日はペンケースをレザークラフトで作りましたが、意外とかっこよく仕上がって自分でも気に入っているところです。

あとは革を切り出すときに、もう少し曲線を綺麗にカットできたら最高なんですけどね……。

それじゃあ、また。