大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

このブログは個人の趣味です

Googleからメールが届き、近いうちにアドセンスのアカウントが無効化されてしまいそうです。

ポリシー違反や悪いことをしたわけではなく、単に広告を貼ってないので休眠アカウントとして認識された模様。

実のところ、このブログは「はてなブログPro」を契約し、独自ドメインを取得し、さらには別途サーバーを借りてドメインを運用して……とそれなりの運営費用がかかっています。

しかし、アドセンスやアフィリエイト等の広告掲載はゼロ。さらに時おりいただく商品レビュー等の案件はすべてお断りしており、今は完全に手弁当でお届けしております。

以前はこのブログにも広告を掲出していましたが、取りやめた理由は権利関係のリスク回避です。

まず前提として、運営者が金銭や物品など何かしらの利益を得られるように広告を掲出したり、外部の販促サイト等に誘導する仕組みを有するブログは「営利を目的とする」と解釈できると僕は考えています。そして、たとえ収益が0円だろうと赤字だろうと、その仕組みを備えた時点で商用利用であることには変わりません。

さて、このブログに話を戻すと、よく観戦日記を書くモータースポーツのイベントやレースは真っ先に問題となりそうです。

イベント時にサーキットで撮影した写真をマネタイズしたブログに掲載しようとすると、“商用目的の撮影”としてサーキットや主催団体にメディア申請をしないといけなくなります。そして、カメラマンの業界団体に所属していないプライベーターの自分はそもそも申請そのものができず、詰みという状況です。

このほかにも旅行先の施設や敷地、建物の意匠、登壇した著名人など“商用目的”で撮影して公開するとマズいシチュエーションや被写体は多々あります。

そういった権利者との問題を極力回避するため、このブログは運営者の完全なる趣味として運営することとし、一切の広告を排除するために各所へ自腹で費用を払っている次第です。

もちろんインターネット上で写真を公開することで起こりうるトラブルはこれだけではありません。一応、一般の人が個人を特定できないような内容のものを掲載し続けているつもりですが、そのような苦情や掲載取り下げの申し出があれば、それはそれでこちらで受け付けることにいたします。


なんだか堅苦しい話題になってしまいましたが、先日、はてなブログ運営が「収益化攻略ガイド」なるものを公開して少しだけ心がモヤッたので書いてみました。

あくまでこの記事の内容は僕個人の見解ですので悪しからず。

それじゃあ、また。