大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

もはや魔法だよ

サクッと手持ちで撮影して、ここまで映るんだもんなぁ。もはや魔法だよなぁ……。

雨が降る暇な夜。ふと思い立って仙台港までドライブしてきました。

3枚ともISO感度は12,800です。今の設定でISOをAUTOにしたときの上限のようです。

もちろんセンサーの高感度耐性だけでなく、カメラ本体内やレンズ側の手ブレ補正機能にもおおいに助けられています。

それにしても掲載した写真はJPEG撮って出しをリサイズしただけですが、ブログやSNS用途なら実用的な解像感がありますね。

とはいえRAW画像だとそれなりにノイズが出ているので(EOS 5DIIや7DIIと比べると綺麗ですが)、センサーだけでなく本体内現像の技術も着実に進化しているようです。

それじゃあ、また。

カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon EF24-105mm F4L IS USM