今日の大仕事はiPadのフィルムの貼り換えでした。
4月に導入した第5世代iPad Airですが、液晶保護フィルムは少しお高めの衝撃吸収を謳ったものをつけていました。
でも、これが大失敗。貼り終えてから知ったのですが、弾力がある素材だったのでApple Pencilがゴム板の表面に鉛筆を走らせるような感覚になってしまいました。
そのためイラストを描いているときにスムーズに線が引けずけっこうなストレスとなり、次第にiPadを触る時間も減ってしまって……という悪いスパイラルに入っていたのでフィルムを貼り換えました。
ということで、まずは全裸になり水で全身を清めます。
そうです。画面のフィルム貼りは“神事”。心身の穢れを聖水で洗い流すことから始め、全裸のまま新品のフィルムとガジェットに向き合います。
——これは冗談ではなく、わりかし真面目に僕はシャワーを浴びた直後に浴室でやります。誰が思いついたのかは知りませんが、こうしたほうが入り込むホコリやフケを大幅に減らすことができるのです。
とはいえゼロにはできませんので、貼ったあとに少しだけ持ち上げてマスキングテープでひとつずつ必死に拾っていきます。
結局、今日はシャワーを浴びてからiPadを片手に浴室を出るまでに1時間ほどかかりました
湿気を逃さないために締め切った浴室でフィルムを張っていたので、むしろ入浴後のほうが汗をかいたりして(笑)。もう一回、シャワーを浴びてから寝ようかな?
それじゃあ、また。