大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

今日ものんびりと

なぜかまた新しい絵を描いています。

なぜ「なぜか」というと、画像生成AIが一気に普及しつつあるこのご時世に人間がペンを手に取る必要があるのか?なんていうのを考えてしまったからです。

きっと呪文を練りだしたり、なんなら元絵となるイラストを読み込ませてimg2imgで生成して、それを手直しするほうが圧倒的に速いし効率がいい。

僕もここ数日間、Stable Diffusionで遊んでいましたが、結局、「描きたい」という衝動をAIは満たしてくれなかったんですよね。

あくまでも自分が描く理由は創作意欲の発露として何か形に残したいだけなので、今日ものんびりと音楽を聴きながらiPadに向かっていました。

それじゃあ、また。