大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

470級の艤装|今日はいい風、吹くかな?

朝、出艇の準備を進めながらマストトップの風見を見上げる……。

「今日もいい風が吹くといいなぁ」なんて呟いちゃったりして。

伝統的にオリンピックでは男女別に2人組を作ってそれぞれで競技していましたが、2024年パリ五輪からは男女混合ペアのみで統一という大変革が到来しているようです

今回の題材に選んだのは470級(ヨンナナマル)という2人乗りの小型ヨットです。

国内では大学の部活動を中心に普及していて、過去の夏季オリンピックでは2度も日本人選手がメダルを獲得しています。

とはいえ、僕はちゃんと乗ったことがないので、イラスト中の艤装類は若干あやしい部分があるので悪しからず。

いろんな写真を眺めまわしながら「このロープは……ツイーカーか??」なんて推理しながら描いてました。


イラストを描くにあたって船は流線形の形状を把握するのが難しく、いろいろと試行して今回は俯瞰的に見下ろすような構図で落ち着きました。

あとグチャグチャと細かく描き込みすぎると、線が交錯して何が何だか分からなくなるんですね。

今度はもっと要素を整理しながら制作しようと思います。

それじゃあ、また。