大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

大変貌に向けて

先日、仙台駅方面へ赴いたら、すでに旧さくらのデパート前の大規模社会実験が始まっていました。

正確には「社会実験の準備」だったのですが、この三連休から18日間にわたってJR仙台駅真正面の大通りをバス&タクシー専用にし、そのぶん歩行者スペースを広げてみようという試みです。

見た限りでは片側4車線のうち歩道側3車線を芝生スペースにする模様。けっこう大胆なことをしますよね。

ただ、個人的には仙台に必要なのは芝生広場よりもバスターミナルだと思うんです。仙台からは東北各地や関東圏に向けての高速バスが出ていますが、乗り場が駅周辺に散逸しているように感じます。

なので、せっかく駅前に巨大なスペースができているので、再開発のおりに一部の階層を高速バスターミナルに。あとついでに西口の一般車乗降場の混雑もひどいから、思い切って駅前通りを潰して敷地をつなげて整備し直すなんてどうですか?

こうした都市の再開発はいろいろな思惑や権利が絡んで想像もできないほど大変だとは思います。でも、東口側のヨドバシ新ビルとあわせて数年後の仙台駅周辺は大変貌を遂げているかもしれませんね。

それじゃあ、また。

カメラ:FUJIFILM X100V