大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

成功した続編

映画館に行く気が起きたので、やっと『トップガン マーヴェリック』を観てきました。

……なんでもっと早く観なかったんだ!もう最高じゃんか。

前作を鑑賞したのは何年も前ですが、オープニングから「これは観たことがあるッ!」とオマージュが多くてニヤニヤしてました。

いや、むしろ直前に『トップガン』を復習していたらルースターとマーヴェリックの複雑で強い絆に号泣してましたね。あぶねぇ(笑)。

これが「エンタメ」ってやつですね

ご都合主義が〜とか仮想敵国の設定が〜とか細かいことなんて目をつむればいい。

ポップコーンをコーラで流し込みながら、最後に「USA!USA!」的なノリで劇場を後にできればOKなんですわ。

これはBTTF3部作や『ターミネーター2』*1に次ぐハリウッド映画史における“成功した続編”てやつじゃないですか?

それじゃあ、また。

*1:3以降は忘れてほしい