大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

村田ダムの底

2~3日前にダム湖の水面に映る紅葉を期待して村田ダムへドライブしてきました。

でも、現地にやってきたら水がない。まさかダムが空っぽになっているなんて予想すらしていませんでした。

まるで禍威獣が通ったあとです。写真では伝わりにくいですが、対岸で転がっている枯れ木は10mくらいるように見えるほど巨大なものでした

ここは橋の上から水面に映る紅葉が楽しめるはずだったのですが……おそらく底までは20mほどの高さ。これはこれで珍しい光景

泥が堆積した湖底に小川ができていました。ちなみに湖底から水が流れている位置までは1~2mくらいさらに深くなっています

白黒で撮影してみると、なんだか地球の光景じゃないみたいですね

これがダムの底。はじめて見ました

道路からはカラカラに乾いた湖底が見え、木々の先には広大な空間が広がっているだけでした。

対岸までは150mほどでしょうか。何もない巨大な空間を目の前にして、妙なゾクゾクとした感覚が身体の内側から吹き出てきました。

もう紅葉なんてどうでもよくなっちゃいました。なんかすごい光景を見れました。それだけで満足です。

それじゃあ、また。

カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon EF17-40mm F4L USM, Canon EF24-105mm F4L IS USM