大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

紅葉とアドベンチャーが気持ちよくて|スプリングバレー仙台泉スキー場(宮城県仙台市)

春は地面より湧き出て、秋は空から降ってくる。だから “spring” にたいして “fall” なんだよ――。

先週末、そんな会話を妻と車中で交わしながら、軽いワインディングを駆け上がって目指したのはスプリングバレー仙台泉スキー場。

もうグリーンシーズンと称される夏季営業は11月3日に終わってますが、ギリギリ滑り込みで眺望と紅葉を求めてやってきました。

センターハウス前はアスレチックのほか芋煮会で盛り上がっていました。最高の芋煮日和ですね!

展望リフトとして稼働しているクリッパーエクスプレスに乗り906mの空中散歩へ

すばらしい秋晴れのもと赤く染まった山々を見下ろしながら山頂でランチにしました

展望リフトの山頂駅付近にはベンチのほかハンモックまで用意されていました。ランチは途中のコンビニで買ったおにぎりでしたが、格別に美味しく感じられました

ちょうどお昼時に着くように出かけたので、途中のコンビニでおにぎりを買って山頂でピクニックすることに。

なんら特別なこともない普通のおにぎりでしたが、快晴のもと山の上で食べるだけで何倍も美味しく感じられました。

下山はリフトではなくトレッキングコースを歩きました。北コースは全長520mのフォレストコース(林間コース)となります

メイフラワーペアリフトの山頂駅。紅葉した山並みの先には大崎市街地が見えています

カエデがきれいに色づいて、青空とのコントラストがまぶしかったです

冬季は林間コースとなるところを歩くのですが、意外と足元が不安定で途中から写真を撮る余裕を失ってしまいました

トレッキングコースから出て整地されたゲレンデに出ると、ジッブラインアドベンチャーのグループに遭遇。けっこう長い距離をスーッと滑降して気持ちよさそうでした

下山はトレッキングコースを歩くことにしたのですが、木の根が張っていたり、小さな沢を飛び越えたりとかなりのアドベンチャー感がありました。

じつはこの日はリフトで往復するつもりだったのでスニーカーを履いていたんですよね。なのでそこが失敗。捻挫や転倒に気を付けながら、ゆっくりと降りてきました。

でも、澄んだ空気に色鮮やかな紅葉を見ることができて、本当に気持ちよかったです。

スプリングバレー仙台泉はけっこう気軽に行ける距離感なので、また来年も行こうかな?あ、今度はちゃんと登山装備を持っていきます。

さて、もうそろそろでこのスキー場がある泉ヶ岳にも雪が降り本格的な冬が訪れます。

今年はどんな冬になるかな?雪はたくさん降るかな?なんて冬を楽しみにしていようと思います。

それじゃあ、また。

カメラ:FUJIFILM X100V