大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

お月見仲間

「あ、ソース切れてるじゃん!」と慌ててコンビニまで買いに出たとき、ふと空を見上げると月が欠けていました。

そこでやっと今夜は皆既月食だったことを思い出し、晩ご飯を作って、テーブルの片付けをして、少し落ち着いたところでカメラを構えるために再度外出。

ちょうど月食のピーク時に撮影することができました。

一応、天王星食も同時に見えるらしいのですけど……う〜ん、ちょっと天王星が小さすぎてわかんないですね。

きっと日本のみならず、東アジアで何万もの人々が同じ空を一緒に見上げてるのだろうと思うと、ちょっとロマンも感じられました。

もしかしてアナタも一緒に月を見ていた仲間でしたか?

それじゃあ、また。

カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM