大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

伊豆半島越しに富士山を望む

高松~羽田便から見下ろした富士山をモノトーンで撮影しました。

とても快晴だったのだけど、全体的にモヤがかかってコントラスト不足で……という状況でした。

そして狭い座席内で取り回しやすいように50mm単焦点レンズを付けていたので、画角について選択肢はなくファインダーを覗いたままの光景を撮りました。

撮 影:2022年11月 in 静岡県・伊豆半島上空
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon RF 50mm F1.8 STM


神奈川と東京で暮らしていた20代前半までは富士山を身近な“日本のシンボル的存在”として認識していました。

しかし、そのあとに愛知県、岡山県、宮城県と富士山が見えない地域で暮らすとそこまで身近ではありませんでしたね。

もしかしたらあの認識は関東地域限定だったのかもしれません。

それじゃあ、また。