大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

紅葉の思い出

いつか山の中で撮った写真。紅葉の時期でした。

葉や花は順光でも綺麗なのですが、裏側から光が透けているさまも好きです。

今日の写真は光が当たった葉に露出を合わせたので枝や幹が黒つぶれしてしまっていますが、色づいた葉との対比が出ているんじゃないかな?なんて後付けで考えています。

撮 影:2022年10月 in 宮城県仙台市
カメラ:FUJIFILM X100V


山の中に入るとちょっとした物音に妙な気配を感じることがあります。木々の隙間から視線を感じることもあります。

怪談や妖怪の伝承は現代文明によってフィクションにされたのかもしれませんが、それはあくまで人間側のとらえ方が変わったから。

もしインターネットから隔絶された状態で山奥に放り込まれたら、きっと僕は天狗を信じると思います。

……酔ってまません。

それじゃあ、また。