大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

魚に見つめられて

水槽をのぞき込むとき、中の魚たちも我々を見つめ返している……。

今日の写真は「アクアテラス錦ケ丘」にて撮影しました。

薄暗い館内なので絞りは解放付近にし、さらにISO感度の上限も引き上げてシャッタースピードを落としすぎないようにしています。

あとは水槽のガラスに自分自身が反射して写りこまないように、レンズを限界まで近づけることが大切です(もちろん水槽に傷がつかないように注意しながら)。

撮 影:2022年12月 宮城県仙台市
カメラ:FUJIFILM X100V


訪れたのが平日の来館者が少ない時間帯だったからか、水槽に近づくと泳いでいた魚も近づいてきました。

「自分が観察対象なのでは?」なんて思うほど見つめあいましたが、にらめっこをしすぎると情が移って魚料理を食べられなくなりそうなので途中でやめました。

それじゃあ、また。