大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

日本一の観音像の謎|仙台大観音・大観密寺(宮城県仙台市)

「仙台のラスボス」とも称される巨大な観音像。その実態に迫るべく、我々は中山地区へ飛んだ!!

境内では猫がゴロゴロと日向ぼっこをしていました

足元から見上げる大観音。高さが100mあるうえに山の上に建っているため遠くからでも見えます

最上部(12階)から泉ヶ岳方面を望む。ゴルフ場と隣接しています

胎内には108体の仏像があります。仏教世界の奥深さを垣間見ることができました

仙台の中心部からはどこからでも見える仙台大観音は大観密寺というお寺にあります。

胎内には108体の仏像が安置されていますが、いずれも発想豊かな個性が備わっていて説明文を読みながら楽しく拝観できました。

そして気になる仙台大観音の高さはちょうど100m。茨城県の牛久大仏(120m)に次いで国内2位の高さを誇ります。

ただ、牛久大仏は海抜20m地点にあるのに対し、仙台大観音は標高181mある山の上に建立されているため海面から計測すると日本一の高さになるようです。

しかしながらこんなに目立つナンバーワンスポットなのに仙台の定番観光ルートから外れていることが最大の謎。

拝観料500円で超お手頃ワンコインだし、(窓は小さいけど)眺めはいいし、なんたって超巨大な仏像なのに……。

それじゃあ、また。