大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

TELEPHONE

定禅寺通りにあるお洒落な電話ボックスをイルミネーションを背景に撮りました。

ピントは三分割構図の右上あたりにくる「O」や「N」の付近に合わせました。

あとはイルミネーションがいい感じに入るように真下から見上げるような姿勢で……ちょっと首と腰がキツかったです(笑)。

撮 影:2022年12月 in 宮城県仙台市
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon EF24-105mm F4L IS USM


電話ボックスも公衆電話も久しく使った記憶がありません。

中学生のころまでは常にどこかに10円玉を忍ばせておいて、緊急時に電話を掛けられるように実家と祖父母の固定電話の番号は暗唱しておいて……

もうそんなことは必要ないのでしょうか?

ギリギリでインターネットがない時代を知っている人間として、念のために妻の携帯電話の番号は覚えています。たぶん。

それじゃあ、また。