大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

凍てつく手水舎

先日訪れた中之嶽神社(群馬県下仁田町)の手水舎には分厚い氷が張っていました。

とくにカメラの設定は何も考えず、絞り開放で適当にパシャっと撮っただけです。

絞り開放になっていたのは、直前まで日陰ばかりの林の中で使っていたから。

単焦点レンズは縛りが多いぶん、あまり多くのことを考えたり設定したりせずにシャッターを切れるのがいいですね。

ただアウトドアをしていると50mmだと狭すぎるんですよねぇ。

せめて35mm。いや、もう少し欲張って24mmまでいくと広すぎるのか……?

もう初夢で出てきたほうを“お年玉”として買っちゃおうかな?(笑)

それじゃあ、また。

撮 影:2022年12月 in 群馬県下仁田町
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon RF 50mm F1.8 STM