大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

残雪

前日にクリスマス寒波が訪れていた碓氷峠では、日影では残雪が鈍く輝いていました。

写真の構図としてはトンネル的な配置を意識していて、フレームにあたる周辺部はボケて欲しいので絞りはF2.0に設定しました。

解放のF1.8でなかったのは解像感を残したかったので、“ほんの気持ち”のぶんです。

撮 影:2022年12月 in 群馬県安中市
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon RF 50mm F1.8 STM


ブログの掲載内容を日常生活の日記から写真の撮影メモを主体にしてだいたい1カ月半が経ちました。

自分でも驚いているのですが、意外と過去に撮影したものでも写真を見返すとシーンとともにその瞬間の思考がよみがえってくるものです。

今後はもう少し過去の写真も取り上げていきたいと思います。

それじゃあ、また。