大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

どんと祭

昨日、どんと祭に行ってきました。

燃えたぎる炎ばかり写しても何の写真かわからなくなってしまうので、その周囲を取り囲む参拝客も入れながら撮りました。

あとは誰かがいい具合に放り込んでくれるのを待つだけ……だったのですが、なかなか思うようなタイミングでシャッターを切れずに何度もチャレンジしました。

撮 影:2023年1月 in 宮城県仙台市
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon RF 50mm F1.8 STM


どんと祭は神社の境内で正月飾りを焼いて、その火や煙に当たると御利益があるというもの。

我が家では今年は正月飾りのたぐいをまったく用意しませんでしたが、昨年に買ったお守りを納めてきました。

やっと正月が終わって新しい1年が本格始動したような気分です。

それじゃあ、また。