大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

朝焼けとハクチョウ

朝日が昇る寸前、地平線の向こうが燃え上がるように染まる瞬間があります。

この日、撮影地の上空には低い雲がたれ込んでいて、朝焼けが一瞬だけでも見られたのは奇跡でした。

奥に陣取るマガンの大群はまだ夢の中。その横をハクチョウたちが静かに泳いでいきます。

ホワイトバランスは晴天を選択しました。オートにすると矯正され過ぎてしまい、雰囲気が損なわれてしまいかねません。

でも、伊豆沼のポテンシャルはこんなものじゃないと思うんです。鳥たちが北に帰る前にもう1回行けるかな?

それじゃあ、また。

撮 影:2023年1月 in 伊豆沼(宮城県栗原市)
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM