大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

頭も隠さず

地面に埋もれて完全に身を隠して……いや、ほとんど丸見えなんですけど。こいつはバレずに自然界で生き残っていけるのでしょうか?

水族館や動物園で撮影するとき、ガラスとか檻が写りこんでしまわないように意識しています。

これは水槽のガラス越しに撮影していますが、レンズをぴったりとくっつけて写りこみをなくすようにしました。

もちろん水槽のガラス面に傷をつけないように、よ~く気を付けないといけません。

あとフラッシュも焚けませんから絞りは解放付近にして、少しでも光を取り込めるようにしています。

それじゃあ、また。

撮 影:2022年12月 in 宮城県仙台市
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon RF 50mm F1.8 STM