大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

どれもアンダー気味にて

今年も福島市の花見山に行ってきました。

昨年はひとりで行ったので、今年は妻と一緒に行きました。

調子に乗ってたくさんシャッターを切ったのはいいのですが、どれも露出がアンダー気味で撮れてしまっていて調整に時間と手間がかかりそうな予感。

晴天下で僕が富士フイルム X100Vを使うとアンダー気味に撮れることが多い傾向があるので、常にヒストグラムを気にする必要があったのですが忘れていました。

別にヒストグラムの波形が中央に絶対になきゃダメというわけじゃないんですけど、それは意図的に露出を使って表現しているときの話だと思うんです。

適正露出で撮影したつもりなのに全部アンダー気味になっているというのは問題でありまして……。

ついでに本体側の設定も見直そうと思います。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年3月 in 花見山公園(福島県福島市)
カメラ:FUJIFILM X100V