大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

未来の杜せんだい2023

仙台市内ではそこらじゅうにポスターが掲出してあるイベント「第40回 全国都市緑化仙台フェア 未来の杜せんだい2023」に行ってきました。

いくつかの会場に分かれていますが、今回は手始めにメイン会場である追廻会場を歩いてきました。

仙台七夕の飾りをイメージした竹細工が入口付近に設置してありました

「もりの庭園」というエリア。人工的ながら自然の森を意識した構成を感じました。しかしまだ植栽が小ぶりなので“森”感はないですね

田園の中にある伝統的な家屋の造りを参考にしたガーデニングを提案する「杜のリビングガーデン」。自宅にこんな庭があると素敵なんだろうなぁ〜

花壇ではスタッフが手入れ作業を行なっていました。今年は急激に暑くなってるので、植え込みの維持管理が大変なんでしょうね

天気がよいと快適なお散歩が楽しめるエリアとなっています

どうやら全国都市緑化フェアが仙台で開催されるのは34年ぶり2回目。……とはいえ、僕は地下鉄でポスターを見るまでフェアの存在すら知りませんでした。

「都市緑化」というものの会場内はガーデニングの見本市のような内容が多く、自宅の庭先を思い浮かべながら草花を身近に置く生活のシミュレーションができそうです。

またメイン会場内は広いもののベンチが置いてあって、天気がよければちょうどいいお散歩スポットになりそうです。

また会期は6月18日までとなっており、きっと時間が経てば植栽の内容も変わってくると思いますので地元民であれば何回か楽しめますね。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年4月 in 宮城県仙台市
カメラ:FUJIFILM X100V

sendai-feelgreen.jp