大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

今年の雪の回廊は低いです|蔵王エコーライン(宮城県・山形県)

今年も雪壁を眺めに蔵王エコーラインをドライブしてきました。でも……う〜ん、やっぱり高さがないですね。

昨シーズンは最大8mともされていた雪の回廊でしたが、今春は急に初夏の陽気になっていますからもう溶けてしまったのかもしれません。

というか昨年が恵まれ過ぎていたのだと思います。

www.taishogoes.com

でも、そのおかげで今回は蔵王岳まで歩いて到達することができました。そのお話はまた後日ということで。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年4月 in 宮城県七ヶ宿町
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon EF24-105mm F4L IS USM


で、余談なのですが、今年はコロナ禍以来の規制がない行楽シーズンだからか、訪れたのが平日だったにもかかわらず蔵王山もかなり多くの観光客がいました。

そして雪壁で見通しがないコーナーのど真ん中にクルマを停めたうえに車外に出て記念撮影している人、駐車スペースからの急な飛び出し、眺望がひらけた箇所で急ブレーキで停車、オーバースピードでカーブを曲がりきれずにセンターラインを越えてくる対向車……などなど“無法地帯”になりかかっていました。

くれぐれもご通行の際にはスピードを抑えたうえで十分なご注意を。