大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

しっかりやってんのよ(笑)

なんとなぁ〜く撮った1枚。僕の身の回りのもの。

いや、「なんとなぁ〜く」というわりにはちゃんと並べて、画面が消えないようにタップしつつ、指先のポーズを決めて、頑張って片手でカメラを構えて撮ってます。

……もうそれはしっかりやってんのよ(笑)。

なんだかんだボケるレンズっていうのは何事もエモく写せます。そして、ボケの効いた写真はパッと出したときに好評を得やすい。

ボケ感に甘えたボケボケ写真ばっかりではダメなんですけど、撮る側としては楽なのでついつい絞りを開きっぱなしにしちゃうんですよね。

ちなみに、今、所有している標準ズームはF4通しのSONY FE 20-70mm F4 G。広角側に割り振ったレンズなので登山とか旅行では活躍できるものの、ポートレート的な撮影になるとちょっとだけ分が悪い。

一応、明るめのレンズとしてはZEISS Loxia 2/50も持っていて撮影の現場に投入してますが、マニュアルフォーカスなのでポーズを決めてくれない相手には苦戦しっぱなしです。

何を隠そう、僕の機材構成はどちらかといえばアウトドアや街角スナップ志向なんです。

でも、この夏からやってるお仕事では人物を撮ることがおおく、そのたびに機材レンタルで凌いできました。でも、そろそろ単焦点でいいからポトレ向きのレンズを1本だけ手元に置いておこうかな?なんて考えてます。

やっぱり85mmかなぁ。SONY Eマウントだとかなり選択肢が豊富な焦点域なので迷いますね。振れるような袖もないのでGMレンズはハナから選外ですけど。

万が一、レンズが生えてきたら黙ってはおけないので、そのときはこのブログで記事にすると思います。

それじゃあ、また。

撮 影:2024年8月 in 宮城県仙台市
カメラ:SONY α7R IV
レンズ:TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD (A056)