先日はSSDを衝動買いしましたが、あれは衝動的な行動でありながらちゃんと必要性はあったんです!という言い訳が本日の主訴です。
そういうわけで(買っちゃったので)新しいSSDには仕事のデータを保管することにしました。
フリーランスとして仕事を始めてから今夏で5年目に入りましたが、恥ずかしながらずっと趣味の写真とかと同じストレージに仕事のデータを入れてたんですね。
もともとが「タイショーさん、カメラ得意だよね?じゃあ、今度さ、撮って欲しいんだけど……」みたいに知り合いから頼まれたのが創業(笑)の経緯なんで、趣味の延長線上でやってきたといえばそうなんです。
でも、ここまで続いてしまうと公私を分けた方がいいので、まずは使っていたSSDから仕事フォルダを引っ越し。気づけば1TBに迫っていました。やっぱり動画データが重たいですね。
もう納品が終わった仕事の撮影データってどこまで保管すればいいんでしょうか?いつもフルHD画質でゴメンナサイしているとはいえ、複数台の機材で収録するんで1回のお仕事のたびに数十GB単位で増えてるんです。
あと本来であれば仕事用に別のパソコンを用意したいところなんですけど、こちらも例に漏れず共有してます。なんならクラウドストレージもプライベートと同じアカウントを使ってました。
今さらだけど改めていこうと思います。
とはいえRAW現像も動画編集もガツガツできるマシンを2台も調達するのは資金的なハードルが高い……。そもそもたいした数の案件をこなすわけじゃないので、MacBook内にローカルアカウントを足して仕事用の環境を作成しました。
そして新たにクラウドストレージを用意して、データの同期先を引っ越しして、でもAdobe CCは使うから新しいほうでも認証して、メールも設定しなきゃ……。
あらためてMacBookのデータを眺めていると、けっこう謎なファイルが大量にできていることを実感しました。
どうせ近いうちにmacOS Sequoiaがやってくるし、OSをアプデするタイミングでクリーンインストールしちゃおうかな?ま、それは気力に余裕があるときにやればいいか。
……とりあえず、ちゃんとSSDは活用するよ!という謎なアピールでした。
それじゃあ、また。