大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

ひと足お先に!ひと狩りいこーぜ!|「モンスターハンター ワイルズ」オープンβテスト

2024年10月29日12時00分……この瞬間を楽しみに待っていました。「モンスターハンター ワイルズ」のオープンβテストの解禁日です。

平日の真っ昼間の時間帯を自由に使えるのが ニート フリーランスの特権。

前日から用事をガツガツと進め、当日は朝から買い出しに行って、早メシを済ませて正午きっかりにログインに成功しました。

キャラメイクから深い

まず最初はキャラクターの外見を設定です。

……て、項目がめちゃくちゃおおい!これだけで1時間は遊べそうなボリュームです。

モンハンのキャラクリではムキムキのおっさんを作りがちです

ウチの猫のレシピです。ハンターもアイルーも詳細設定でカスタムできる項目がこんなにもたくさん!

無事にイカちぃおっさんと猫ができましたが、オープンβテストのキャラクリは来年2月に発売される製品版に引き継げます。

なので余計に気合が入りますが、それよりも実際のプレイへの興味が優ったので、ほどほどにして次に進みましょう。

ムービーシーンはもちろん、実際のフィールドもグラフィックが綺麗です

主人公も猫も話す

「はい(イケメンボイス)」……シャァベッタァァァァァァァ!!

オープニングムービー中に急に主人公が言葉を発してビビりました。これが本作最大の驚き。

主人公は「ふんぅ!」とか「おぅ!」と声を出しても、言葉は一言も喋らない。それが今までモンハンの伝統であり、カプコンは頑なに守っているとさえ見受けられました。

ですが今作からはムービーシーンでベラベラと喋ります。しかもキャラクリ時にカスタムしたボイスで。僕は少し低めにしたら、イケボで話し出しました。

やはり主人公は会話に参加した方がいいですね。ベータ版ではイントロ部分のストーリーしか体験できませんが、没入感とか世界観の広がりが違います。

広大で“生きてる”フィールド

まだ砂漠系のフィールドだけしか解放されてませんが、その中でもバリエーションに富んだ環境が散らばっていて飽きさせません

ストーリーの導入部分が終わると、あとはプレイヤーが自由にフィールドを歩き回ることができるようになります。

とくに目的もなく猫と受付嬢、そしてセクレト(背中に乗って移動できる巨大な鳥)を引き連れてダラダラと歩いてみました。

高精細なグラフィックで描かれる禁足地の大自然。臨場感がハンパない!

草原を歩いていたらドシャグマに遭遇。ガン飛ばされたので討伐しました

ほら、フィールドは草木もモンスターも生き生き……しすぎ!!巨大なモンスター同士の喧嘩に巻き込まれています

プレイ環境は初期型のPS5。モンハンワイルズのPC版の推奨スペックが発表されたとき「コンソール機は性能的にキツイんじゃないか?」なんて心配の声が上がりました。

でも、実際にやってみるとデフォルトの設定で十分に遊べています。オンラインで4人が協力して派手に狩りをしていてもグラフィックの描画がモザイクになったり、動作が落ちるなんてこともありませんでした。

弓は簡易化

僕はなんやかんだMHP2からずっと弓を使い続けてきました。最近だとワールドとかライズでも弓を選んでます。

もちろん本作「ワイルズ」でも弓をメインに使っていくつもりですが、過去イチで簡単に使えますね。

ベータ版のボス、煌雷竜 レ・ダウ。オンラインで協力プレイしていても、弓を使っている人は少なめかも?

弓の新機能。1段階溜め → 曲射でモンスターをバースデーケーキにできます。このあと追尾矢を打てば勝手に当たるので、武器としての難易度はかなり低くなってます

あと弓の属性や威力を向上させる瓶がほぼ無制限。一度に装填できるのは8本ですが、ポーチ内で自動で生産してくれるので延々と装着状態を保てるんですね。

従来は空き瓶と素材を別途持ち込んで、戦闘の合間に自分で調合しないといけませんでした。なので本数も限られていましたし、手間も必要だったのですが、もはや産業革命レベルの仕様変更です。

まだベータ版では強撃ビンと毒ビンしか使えてませんし、製品版では変更になってるかもしれませんけどね。

2つの武器=無限大

今作から武器を2つ同時に持ち込むことができるようになりました

過去作からさまざまなポイントが進化したワイルズですが、最大の違いは2種類の武器を持ち歩けることでしょう。

これまではクエスト中に持ち歩ける武器は1つだけでした。しかし、これが2つに増えたことで、かなりゲーム性が広がったように思います。

なんで、たとえば片手剣 × ライトボウガンのような近接武器 × 遠距離武器の組み合わせが可能。これによって飛竜種が飛び上がった際にも攻撃を継続できるようになります。

このほか切断武器 × 打撃武器とか属性ダメージの違いで同じ種類の武器を2つ……あ、ヘビーボウガンとライトボウガンだと弾薬を共有できそうだから、威力重視と立ち回り重視で使い分けられるんじゃ?

武器をもう1つ持ち歩ける。それだけでワイルズには無限大で底なしの沼が大きくハンターたちを待っています。さあ、みんなで一緒に沈もうよ!

一家に一羽!セクレトがネ申

この子、ほんと頭よくてサイコー

本作では「セクレト」というハンターをサポートしてくれる始祖鳥みたいな動物が新たに出てくるんです。

フィールドはかなりの面積があるので、基本的にはセクレトの背中に乗って駆け回ることになります。で、この子が本当に頭がいいし、頼りになるんですよ。

こんなヤバいシチュエーションでも臆せずにモンスターを追尾してくれます

十字キーの上ボタンで呼び出せ、どこからともなく駆け寄ってきてすぐに背中に乗ることができます。そしてこれが武器を構えた状態でも呼び出し可能です。

もうハンター経験者ならお分かりかと思えますが、大ダメージを喰らって瀕死の大ピンチのときにセクレトを呼び出せば、納刀モーションなしでその場から緊急離脱できるってわけです。しかも騎乗中に回復アイテムが使えます。

それこそ調子にのって喧嘩を売ったレ・ダウにボッコボコにされていたとき、駆けつけたセクレトに救い出されて僕は惚れちゃいましたね。

早く名前をつけてあげたいです。インタラクトしてモフモフできたらいいなぁ。あ、羽毛の色とか鞍をカスタムできるかな?

製品版でセクレトを可愛がるのが楽しみで仕方ないです。

安心して予約購入できそう

グラフィック向上で食事シーンもそそるような画質

広いフィールドを探索し、モンスターの痕跡を集め、知識を蓄え、地形や環境を利用し、強大なモンスターを倒す……。

「モンスターハンター ワイルズ」は2018年に発売された「ワールド / アイスボーン」の超絶進化版だと言い切っても過言ではない出来です。

間違いなく2025年のテッペンを獲る超大作ゲームです

ベータ版なのに3日間連続で入り浸ってますし、むしろテスト期間が終了したあとの禁断症状が怖いくらいです。

もう不安はまったくありません。安心して予約購入に進もうと思います。

そして発売日は来年2月28日。遠いなぁ。それまでの暇つぶしに「ワールド / アイスボーン」を再開しようかなぁ?

それじゃあ、また。