春うららかな公園に出かけると、ついつい「梅だ、桜だ」と派手な樹木に注目してしまうのが僕の悪いクセ。
もう少し低い位置にある植え込みにもちゃんと春が訪れています。
これはアセビ。房状に白くて可愛い花がたくさんついていて、レース細工のような絢爛さがありますね。
僕のように植物に明るくない人間にとって、macやiOSに組み込まれた被写体の検出&ウェブ検索の機能はとても助けになります。今日のアセビもmacのプレビュー.appに名前を調べてもらいました。
でも、こうやって手元でチャチャッと得た情報ってぜんぜん脳内に定着しないんですよね(笑)。いつも教えてもらってばかりで、なんなら「あ〜以前も調べてもらったんだけどなぁ〜」なんて思いながら何度も検索し直しています。
それじゃあ、また。
撮 影:2025年3月 in 宮城県仙台市
カメラ:SONY α7R IV
レンズ:ZEISS Loxia 2/50