
12月3日、大阪モーターショーの第1日目に行ってきました!
珍しい次世代モビリティを体験するなど存分に楽しむことができました。
朝6時半、岡山駅から

金曜日の朝イチの新幹線を目指して岡山駅にやってきました。
岡山〜新大阪間はのぞみに乗れば50分弱。わざわざ指定席を買うほどでもないと思い自由席で往復することに。
でも一番早いのぞみ号の自由席はほぼ満席。少し早めに並んでいたので座ることができましたが、どうやらデッキで立っている人もいた模様です。
……そうだよね、平日だもんね。みんなお仕事とか学校に行くんだよね。
なんか遊んでて申し訳なくなってきました(笑)。

……前置きが長くなってますね。
ここからは写真とコメントを中心に当日の様子を書いてみます。
国内メーカー
トヨタ








やはりトヨタはブースの面積も展示車両数も体験内容も他社を圧倒していて、王者の風格が漂っています。
センチュリーGRMNと並んでフレーム丸出しのトラックが並んでいるメーカーなんてトヨタくらいなもんです。ラインナップが強過ぎる……。
レクサス



レクサスは6輪のミニバンを見たかったのですが、大阪では展示されておらず残念でした。
ホンダ





日産


日産のブースはエルグランドとリーフの2台が置かれているだけでした。……大丈夫か、ニッサン?
三菱自動車




マツダ



マツダのブースでは新型CX-5に乗り込んでみましたが、これは大人気だったので写真は見物人の写り込みが多過ぎたのでブログには載せません。
しかし内装が高級車に匹敵するような美しいホワイトレザーで統一されていて、所有欲がそそられました。
ダイハツ



スズキ


海外メーカー
BYD





マクラーレン



今回のモーターショーで僕が一番印象に残ったのがマクラーレンのブース。それぞれの車両がまとうオーラが圧倒的でした。
お値段的にはひっくり返っても手が届きませんし、腰痛持ちには乗り降りしにくそうなドアなので買う予定もありませんが、どれもついつい眺めてしまう“魔力”があるクルマでした。
アストンマーチン



モーガン


ケータハム



メルセデス



試乗もしてみよう

モーターショーは展示車両を眺めるだけでなく、実際に乗ってみるのも楽しみのひとつです。
今回は「次世代モビリティ」と称されるLUUPに代表されるような自転車以上、自動車未満というニーズを狙う電動車両に試乗してきました。
ELEMOs4 REBORN

最初に試乗したのはELEMOs4 REBORN。シニアカーとスクーターを合体させたような構造で、20km/hで公道を走行できるというものです。
ただ意外とコーナー中は外側へのロールがキツく感じられて、ニーグリップを効かせて内側へ荷重をかけないと横転しそうでした。
むしろ二輪車と違って傾けられないぶん、かなり強く遠心力を感じるという点では難易度が高い乗り物かも……?
ストリーモ S01JTA

正直、過去にLUUPに乗った経験から次世代モビリティは「コンセプト重視の危ない乗り物」という印象でした。
しかし、ストリーモはちょっと違う。特許技術によって停車時にハンドルから両手を離しても自立する……というか、勝手にバランスを取り続けるんです。
実際に運転してみるとスキーのパラレルターンのような踏ん張り方が必要ですが、すぐに慣れて安定して曲がることができました。
「これなら他人に勧められるかも」というのが僕の率直な感想です。
それもそのはず、この株式会社ストリーモはホンダの社内ベンチャーから独立したメーカーなのです。そのため安全や安心といった部分にかなり注力して開発されているようです。
やっぱ理解して乗らないと……

試乗会ではBEVオート三輪「eNEO」が一番人気で僕も待機列に並んでいましたが、なかなか進まずに途中で離脱してしまいました。
ちなみにこのオート三輪は普通自動車免許が必要でしたが、最高50km/hで走行できるというモデルでした。

しかし別の待機列で待っている僕の目の前でeNEOが曲がるときに大きく傾いて横転しかけ、仕切りのテープを破ってコースアウトする事故が発生。
おそらく減速が足らなかったりハンドルの切り過ぎが原因と思われますが、次世代モビリティは車両特性を理解し、これまでの自動車やバイクの感覚を忘れて運転しないといけない乗り物だと改めて感じました。
……ていうか、免許不要で誰でも気軽に〜みたいな売り出しかたって危険なのでは?なんて思うように。
交差点で横転したり、歩行者と接触したりしたら自転車以上の重大事故になるのは目に見えていますし。
いやぁ、面白かった!

東京開催のジャパンモビリティーショーのほうが出展メーカーもおおいし、たくさん車両も展示してあって見応えがあるのは知っています。
でもねぇ、いかんせん来場者がおおすぎるんですよ。SNSで会場前の待機列が最寄り駅まで伸びたって聞いて諦めてしまいました。ちょっと気楽に眺められない。
その点、地方開催はだいぶ落ち着いて展示を楽しめますし、乗り込みだってし放題。個人的には無理して上京することないべ、って感じになってます。
……いや、8年前は岡山から東京まで泊まりがけで行ったけど、あの頃は若かったな(笑)。

そんなわけでまた来春には同じインテックス大阪でモーターサイクルショーがあるから、そっちにも足を運んでみようかと検討中です。
それじゃあ、また。


撮 影:2025年12月 in Japan Mobility Show Kansai 2025(大阪府大阪市)
カメラ:SONY α7C II, Apple iPhone 15 Pro Max
レンズ:SONY FE 20-70mm F4 G