
今年は仙台から岡山に引っ越したこともあり、生活環境がガラリと変わりました。
なので生活家電などをたくさん買った1年でした。
家電など
充電式ペンインパクトドライバ|マキタ TD022D

岡山では築50年くらいの戸建てで暮らしています。
さすがに半世紀も時間が経つとそこらじゅうで手直しが必要になっていて、できる範囲でDIYする機会が増えました。
そこで購入したのがマキタのペン型インパクトドライバ。
ペン型にしたのは狭い場所で手を突っ込んで作業したいニーズがあったから。あとは本体そのもののコンパクトさです。
パワーは控えめかもしれませんが、自宅の修繕や家具の取り付けでは必要十分です。
またバッテリーが2個、専用チャージャーが付属し、アルミケースに入って16,000円+税ほど。安心のマキタ製であることも加味するとコスパはそれなりにいい気がしてます。
石油ストーブ|トヨトミ 電池レスレインボー

古い一軒家は断熱が乏しくて11月以降は途端に自宅内で凍えるようになりました。
ファンヒーターだけでは部屋を温めきれないのでストーブを追加購入することに。
対流式なので火傷や火災への注意が必要ですが、部屋全体を優しく温めてくれるので気持ちよく使っています。
最大のポイントは点火が手回し式ということ。灯油を入れさえすれば、電池すら不要で温まることができます。なので災害時にも役立ちそうです。

オーブンレンジ|パナソニック ビストロ

引っ越しに際して10年以上使ってきたオーブンレンジを買い替えました。
いろいろ迷いつつ少し奮発してパナソニックのビストロを導入することに。
ただ、この判断が大正解。
我が家では朝ごはんにスーパーのベーカリーコーナーで買ってきたパンを温めて食べる事がおおいのですが、トーストモードを使うと焼きたてのような食感になります。特にクロワッサンとかがサックサクに仕上がって美味。
もちろんオーブン料理もできるので日々のQOLがグンと向上しました。
スマートフォン|Apple iPhone 15 Pro Max

6月にApple整備済製品のiPhone15 Pro MAXを購入。
画面の大きさもいい感じなのですが、やはりカメラ性能がいちばんのお気に入りポイントです。
光学ズームだけで超広角17mm〜望遠120mmを写せるカメラをポケットに入れて歩いてるわけですから、そこらじゅうでスナップ撮影してます。
原付|ホンダ スーパーカブ110プロ

「僕的お買い物アワード25」はスーパーカブ110プロに決定です。
もともと8年前にバイクを手放した頃からスーパーカブが欲しくて、岡山に戻ってきてやっと叶えることができました。
日々の買い物を中心に気が向きた時には遠出までこなせて、積載もたくさんできるし、足つきはいいし……と毎日のようにチョコチョコと乗ってます。
納車からかれこれ1,000kmほど走って、これまでのカスタムというか備品の追加をまとめつつレビュー記事にしたいですね。
ゲームソフト
今年はいろいろと割り切ってゲームを楽しむことにしました。なのでだいぶ遊んでます(笑)。
モンスターハンターワイルズ

大注目のタイトルだったぶん、なんだか賛否両論な感じになっていますがワイルズは楽しくやり続けています。
今年は季節ごとのイベントもあったし、次第に高難易度のクエストも増えていて飽きずにやってます。
DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH

ずっと気になっていた小島プロダクションの最新作。美麗なグラフィックで再現された文明崩壊後のオーストラリア大陸でカイラル通信を繋ぎ直す旅を堪能しました。
……まぁ、途中、ストーリーを放置して高速道路とモノレールの建設に勤しんでいました。すると別の世界のプレイヤーから「いいね!」をもらえたりして、相手の姿が見えない繋がりを実感できるシステムなんかもお気に入りです。
Satisfactory

資源を採掘し、工作機械を設置して製品を作り、製品をさらに工作機械に通して高度な製品へと変えて……という工場を自由に建設しながら惑星を開拓するゲームです。
少し前からYouTubeなどで動画が流れてきて認知はしていたのですが、ついに今年11月からコンソール版が販売されたので僕も手を出してみました。
……あっという間に時間が溶けますね。ちょっとやりすぎてるくらいハマってます。でももっと工場を発展させる必要があるので、まだまだ時間をかけられるという恐怖(笑)。
ほどほどに来年も続けていこうと思います。
26年に欲しいもの / やりたいこと
欲しいものっていつも漠然と脳内にふわふわ浮かんでませんか?
それをこういう機会に文字に書き起こすことで、ちゃんと物欲と向き合いたいと思います。
iPad
今は第5世代のiPad Airを使っていますが、ストレージが64GBなんですよね。
最近のiPadOSはデカくて、ついに最近は容量不足でOSのアップデートができなくなってきました。
ここ最近もイラストを描いていたらカクツキが気になったので、もう少しストレージと処理能力に余裕のあるモデルが欲しくなってます。
Playstation5 Pro
一時はゲーミングPCも検討したものの、めんどくさそうなのでコンソール機と付き合っていく決心を固めました。
そこでなんですが、まだよく調べてないんですけどPS5 Proってどうなんでしょう?
GPU性能がよくなってるらしくて、よりヌルヌルと画面が動くといいなぁなんて。
今のところ初代PS5で困っていないもののもっと快適にゲームができるなら考えてもいいかな?なんて。
いやぁ、さすがに10万円越えは厳しいか。
カメラ(機材の整理)
今年いろいろと写真を撮っていて、あらためて「富士フイルムの色合いっていいな」なんて思うことがありました。
同時にソニーのカメラを2台体制で運用する必要性も薄らいできていて、ちょっと保有機材のラインナップを見直したいなぁ〜なんて。
……いや、ただレンズ交換式の富士フイルムのカメラが欲しいだけかも。
だけどなぁ、X100Vを5年間使ってきた結論、品質にはほんのちょっぴりだけ不安が残ってるんですよね。
ていうか最近の機種はえらい高くなっていて、APS-Cサイズのカメラ本体だけで20万以上もかけられるかっていうモヤモヤもあります。
カブのリアボックス
今はホムセン箱を取り付けていますが、用途外の使い方をしてるので無理が目に見えてくるようになりました。
具体的には細かいヒビが入ったり、フタが壊れたり、変形したりなどです。こまめに点検をしていますが、いずれ崩壊するのでは?と不安になっているのも事実。
なのでちゃんとバイク用に作られたリアボックスに取り替えたいですね。
減量
いろいろありまして、結論、もう少し体重を減らそうということになりました。
偉そうな言葉で書くと「食事療法」というものに取り組んでいます。しかし、日々、我慢して食事内容を見直してるにもかかわらず体重という形で成果が出るまで時間がかかります。
なので来年も心折れずに頑張りたいですね。
また来年も微力ながら頑張って経済を回していきたいと思います!
それじゃあ、また。