そろそろ「走り納め」を意識する時期になってきました。
だって寒さには敵いませんもの。朝イチで出ようとすると凍死しそうですから…
それでも天気がいい日には積極的にツーリングに出るようにしてます。
ということで、今回は岡山ブルーラインを走ってきました。
岡山ブルーライン
岡山ブルーラインは元々は観光道路として整備されただけあり、非常に走りやすく眺望が良い場所もあります。
かつては有料道路だったのが現在は無料開放されています。
一般道のため制限速度は60km/hとなっていますが、実際にはそれ以上のスピードで流れているのでご注意を。
また、国道2号線のバイパス的役割も担っているため大型車の通行も非常に多かったです。
そんな岡山ブルーラインの32.4kmの中には2か所の道の駅があります。
道の駅 一本松展望園
こちらの展望台からは牛窓の塩田跡を臨むことができます。
ここにはミニ鉄道公園があり調べてみると個人所有のミニ鉄道を走らせることもできるんだとか。
というか、ミニ鉄道を個人で持ってる人がいるんだ…世界は広い…
道の駅 黒井山グリーンパーク
JA岡山が運営する直売所がひときわ目につく道の駅です。
旬の野菜や果物が買えるだけではなく、敷地内にミカン園があるのでシーズンにはミカン狩りも楽しめるようです。
お好み焼き 浜屋みっちゃん
岡山ブルーラインを備前ICで降りたら日生市街地はすぐそこです。
冬の時期に日生まで来たらカキオコ以外に何を食べたらいいのでしょうか?
カキオコとは、岡山県備前市日生地区の郷土料理。
簡単に説明すれば、お肉の代わりに大量のカキが入ったお好み焼きです。
あまり全国的にはまだ知られておらず、岡山県内でも日生地区でないと食せないグルメです。
今季は既に「ともひろ」というお店でも食べていますが、前回はシーズン開始直後だったので牡蠣の粒が小さかったんですよね。
今回、訪れた「浜屋みっちゃん」の店内は大きな鉄板を7~8人で囲むスタイル。
見ず知らずの人と一枚の鉄板の周りに座るのは少し不思議な感じ。
壁のメニューにはカキオコ以外もあるのですが、お昼時は「お兄さん、1枚だよね?」と聞かれるので選択肢はないようなもの。
でも、プリップリで大粒の牡蠣がどっさり入ったカキオコは、どこを切っても牡蠣がこぼれてくる状態。
うまい!うますぎる!!
これまでの人生で食べた中で一番うまいお好み焼きでした!
コース
岡山方面から2号線に入り、岡山ブルーラインへの分岐を忘れずに曲がるだけ。
岡山ブルーライン内には信号が一ヶ所しかなく、全域を通じて快走路が続きます。
それだけスピードが出やすい道路ですし、大型車の通行も多いので安全第一で走りたいですね。