大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

免許更新

f:id:taisho_goes:20220227190504j:plain

先日、雪が舞うなか免許の更新をしてきました。

幸いなことに僕の免許証の色はゴールド。なので更新は最寄りの警察署でできると思い込んでいました。

しかし宮城県はどんな人も免許センターでの受付となります(県北地域を除く)。

ということで仙台市泉区の宮城県免許センターまで足を伸ばしました。でも、こんなことでもない限り行かない施設なので、これまた経験。

f:id:taisho_goes:20220227190540j:plain

訪れたのは平日の13時ごろ。一応、受付開始が13時とハガキには書いてあったのですが、前倒しで受付が始まっていたようです。

職員も慣れていて流れ作業のようにどんどん進んでいきます。正直、心温まる応対ではありませんが、そもそも免許センターにホスピタリティーなんて求めてはいけません。

f:id:taisho_goes:20220227190616j:plain
到着した頃にはロビーを埋め尽くすような待機列でした

f:id:taisho_goes:20220227190645j:plain
講習は30分コース。県内における最近の事故発生状況を教えてもらいました

一発撮りの写真は前回と比べるとそこまで悪人顔ではありませんでした。悪い顔選手権でいうと罪状が暴行系から詐欺系になった感じです。結局は悪者なんですけどね(笑)。

自己分析するに、白系統のシャツを着て、少し口角を上げ気味にしたのが成功につながったようです。

とりあえず次の5年間も無事故で頑張りたいと思います。

それじゃあ、また。

カメラ:Apple iPhone13, FUJIFILM X100V