大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

法面崩落につき危険

「この先、法面崩落につき危険。通行できません」と書かれていることが生い茂る笹の間からかろうじて読めました。

人が通れなくなってからどれだけの時間が過ぎたのかはわかりませんが、笹や草木の生え方からわずかに道の痕跡を知ることができました。

シャッターを切るにあたって、うっそうとした現地の様子を残したかったので両サイドに前ボケを入れつつ看板がど真ん中になるように少し低い位置にカメラを構えました。

撮ったときに「これはトンネル構図だな」と僕は思っていたのですが、どうやら今回のように左右方向から被写体を挟むのは“サンドイッチ構図”と呼ぶそうです。

……じゃあ、上下方向に挟むのは“ハンバーガー構図”というのでしょうか?

それじゃあ、また。

撮 影:2023年3月 in 宮戸島(宮城県東松島市)
カメラ:FUJIFILM X100V