大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

満開の梅と出会う|東京・増上寺

f:id:taisho_goes:20210223204616j:plain

先週の金曜日、ビジネスホテルの枕が合わず、少し早めに目が覚めました。

まだ寝起きの東京都港区を歩いて向かった先は大本山 増上寺

f:id:taisho_goes:20210223204632j:plain:w340
これが見たかったんです

東京タワーとお寺を写真に収めようと思ったのですが、境内に入ると満開の梅が目に飛び込んできました。

そういえば梅は2月ごろに咲く花だったなぁ、と思いつつ、着実に季節が巡っているのを感じました。

f:id:taisho_goes:20210223204720j:plain
“春の訪れ”……というより、“冬の終わり”を告げる花でしょうか?

f:id:taisho_goes:20210223204737j:plain
満開ですねぇ

f:id:taisho_goes:20210223204616j:plain
だんだん暖かくなってきました

昨年は梅も桜も近場で済ませちゃったから、今年はどこかに行こうかな?

ちなみに仙台では梅が見頃を迎えるのは3月に入ってから。まだ時間はあるので、よさげなスポットを探そうと思います。

それじゃあ、また。

カメラ:FUJIFILM X100V


この記事を読んだ妻によると

「トップ画は梅じゃないよ。たぶんサクラ系だよ」

だそうです。

たしかに言われてみたらサクラに似てるかも。

開花の時期が早い品種なんでしょうね。