大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

クレカを復活させた

f:id:taisho_goes:20210319202357j:plain

昨日、ネット通販で決済できなかったクレジットカードの続きです。

今日は朝イチでクレジットカード会社へ電話したら、やはり停止されていました。

調べてもらうと実際に詐欺やスキミングの被害にあったわけではなく、クレジットカード会社のシステムが予防的に止めたそうです。

サポートセンターの担当者は

「一昨日のネット通販が本人の利用でない可能性が高いと判断されたようです」

と話していました。

確かに。

そのときに買おうとしたのは自分のものじゃなく、妻がヲタ活してて欲しがったBlu-rayボックスです。

よくわかりましたね。

停止判断に至る詳細な条件は教えてもらえませんでしたが、通販サイト、購入物品、利用端末、時間帯……などを総合的に判断しているそうです。

その電話口で停止措置を解除してもらったので、今は使える状態に戻りました。

f:id:taisho_goes:20210319203924j:plain
もうお気づきかもしれませんが、写真は適当にセレクトしてます

それにしても停止したのなら定型文でいいんで、メールの1通くらい送って欲しいですよ。

あとはWeb上のマイページに警告文を出すとかできるでしょう。

そういう通知が何もなかったので一昨日の夜にカードが停止されていたのに、昨日の夕方まで気づかなかったんです。

しかも、昨日の夕方に買おうとしていたのは競争倍率が高い中古レンズ。

せっかくカートに入れて決済画面まで辿り着いたのに、おかげさまで買いそびれました。

また入荷されるのを待つしかないですね。

……はぁ、なんか愚痴になっちゃいましたので、今日はこのへんで。

それじゃあ、また。